ヨンパチ学問ニッキ

日々の耳学問メモ。BBC RadioとCBC Radioで聞いたものの記録。

The Meat Paradox by Rob Percival, episode 1

www.bbc.co.uk

リアルタイムでかかっていたのをたまたま聞いた。我が家はヴィーガンになりたい功利主義者(基本的に包丁は握らない)と、野菜嫌いの子供と暮らしているので、食事にはとても苦労している。野菜中心の食事の道徳的重要性はわかるんだけど、食事にありつくまでの手間が多いのがつらい。肉中心の食事よりも野菜中心の食事の方が手間がかかるというのは、日本にいるからだろうか。私にかかるケアの負担が軽減されるなら、肉を食べなくても構わない。

Meat paradoxの定義については述べていないような。聞き逃したか。それともこれから?