ヨンパチ学問ニッキ

日々の耳学問メモ。BBC RadioとCBC Radioで聞いたものの記録。

The Meat Paradox by Rob Percival, episode 2

www.bbc.co.uk

ようやくmeat paradoxの説明があった。私たちは動物の福祉(幸福)をとても気にかけている。動物が良き生を送ることは私たちにとって重要だ。それにもかかわらず、私たちは動物を食べる。これが逆説的だと。

前者の例として、2016年のBrexitについての国民投票前のキャンペーンで、Brexit支持派が、動物の幸福のためにEUから独立しようというキャンペーンを張っていたという話が面白かった。EUは動物の虐待に加担しており、Brexitによって動物の幸福に貢献できると主張したらしい。「彼ら」に対して「私たち」は動物を愛する善い人間なのだというアピールの仕方。移民や医療財源に関するキャンペーンよりも成功したとのこと。

Brexitが決まった後、アメリカとの貿易協定の交渉過程でも、アメリカの食肉産業による動物の扱いが問題になったそうだ。これほど動物の福祉を大事だと考えているのに、私たちは動物を食べるという矛盾。