ヨンパチ学問ニッキ

日々の耳学問メモ。BBC RadioとCBC Radioで聞いたものの記録。

生まれた

昨日、生まれた子供と一緒に病院から実家に戻ってきたところ。

予定日より9日遅れの4月25日、3500gの大きな女の子が生まれました。

22日の金曜日朝に破水して病院に駆け込んだものの、陣痛が遠のいたりして分娩室と準備室を行ったり来たり。ようやく生まれたのは25日月曜日の朝。4日間もかかった大変な出産になった。妊娠中はつわりもなくてだいぶ楽ちんだったわけだが、最後の最後でこんな目に遭うとは。

ともあれ、元気に生まれてきてくれてよかった。おかげで私は奴隷状態だけれども。自由っていつか手にできるんでしょうか。