ヨンパチ学問ニッキ

日々の耳学問メモ。BBC RadioとCBC Radioで聞いたものの記録。

You're dead to me: Mary Wollstonecraft

www.bbc.co.uk
メアリ・ウルストンクラフトの生涯。話し手の人たちと一緒に、メアリ、どうしてそんな男と結婚するの〜(ゴドウィンではなく最初の夫の話)と気持ちが盛り上がる楽しい回。実際、波乱の生涯だな。ウルストンクラフトは長く忘れられた存在だったが、第二波フェミニズムが1970年代に再発見したそうだ。駄目な最初の夫の愛を取り戻すべく、夫がフランスから買った銀器(フランス革命後にロベスピエールが禁止した贅沢品を買い叩いたそう)を乗せて北欧の海に沈んだ船を探しに北欧に行った時の紀行文がすばらしいとのこと。

その紀行文はこれ。メモ。
en.wikipedia.org