ヨンパチ学問ニッキ

日々の耳学問メモ。BBC RadioとCBC Radioで聞いたものの記録。

CBC News: The World at Six December 21-22

二日分まとめて。

バンクーバーで一日に30センチの降雪があり、空港が大混乱とのこと。離陸できない飛行機でゲートが塞がっていて、ひどい場合は12時間機内で待たされたらしい。最近の国内線のエコノミー席の狭さを考えると、とても辛そう。イギリスのストについても繰り返し報道されている。よくストをやっている鉄道などに加えて空港の入国審査官や荷物係、さらに今回は看護師に救急車の運転手も。しばらくは旅行しないのが正解のように思う。

2019年の暮れに、ダブリンからベルファストに電車で旅行したのは楽しかったな。ダブリンは機会があればもう一度行きたい。ベルファストからリバプールへのフェリーに乗ったところ、大変な悪天候で洗濯機の中にいるようなひどい経験をしたのを思い出す。私たちはたまたま個室をとっていたが、皆そのあたりの床で寝込んでいた。リバプールに着くしばらく前にようやく天候が落ち着いて、お腹を空かせた娘とカフェテリアに酔ったところ、出てきたハンバーガーの肉が味のしない段ボールのようだったのは、今も時々話題に出る。

www.cbc.ca