ヨンパチ学問ニッキ

日々の耳学問メモ。BBC RadioとCBC Radioで聞いたものの記録。

You're Dead to Me: Ancient Greek & Roman Medicine (Radio Edit)

www.bbc.co.uk

The comedy podcast that takes history seriouslyだそうで、初めて聴いたけど楽しそうでいいな。古代ギリシャ、ローマ時代の医療について。当時の医師は患者の耳垢等を食べて診断していたとか、古代に生きていなくてよかった。自然派オルタナ医療は、こういうかつて実際に行われていた医療をどう考えるんだろう。彼らの取捨選択の基準には多少興味がある。最後の方に、最近の医療ではculturally competent health careが重視されているという話があった。大昔の医療について学ぶことは、culturally competent health careのトレーニングになると。異なる文化、多様な世界観にも対応することで、よりよい結果が得られるということらしい。下記ジョージタウン大学のウェブサイトを参照。

hpi.georgetown.edu